V10カスタム Hi-CAPA5.1 4.3用カスタム スライドストップ

小型で使いやすく、リコイルもいいんですが、一つだけ難点があります。 そう、片手でスライドストップを解除するのが難しいんです。 ネットで検索したらとある記事を見つけ、思い切って購入!! IMG_2023-03-16-20-29-38-724.jpg ハイキャパ用なので不安だったのですが、時すでに遅し(笑) ここまで来たら信じるしかありません 説明にも・・・ IMG_2023-03-16-20-29-57-612.jpg ハイキャパ用と記載が・・・大丈夫かな・・・ 開封してまずはものを確認。 IMG_2023-03-16-20-30-26-255.jpg 確かに長いです。 比較するとよくわかります IMG_2023-03-16-20-31-30-078.jpg だいぶ長くなっていますが、一か所だけ短くなっています IMG_2023-03-16-20-31-47-345.jpg 純正の方がピン部分が少し長いです。 装着して分解をして比較すると、ハイキャパ用の方が外しやすいです。長さだけでなく、スリットが入っていないことも大きな原因かと思います。発射時の衝撃で外れる様子はなさそうです。 装着した感じはこんな感じです IMG_2023-03-16-20-35-47-845.jpgIMG_2023-03-16-20-39-15-500.jpgIMG_2023-03-16-20-36-54-095.jpgIMG_2023-03-16-20-36-19-597.jpg グリップに干渉するかと思いましたが、問題は全くありませんでした。 装着して変わったことが二つ。 一つは当初の予定通りスライドストップが解除しやすくなりました。 もう一つは「軽い力」で解除できるようになりました。おそらく、てこの原理の関係かと思います。 スプリング調整でスライド破損の恐れなく改善できるのは大きなメリットです